キーワードは、「供創」&「主体性」
かつて「パラダイム・シフト」という言葉が流行しましたが、
まだまだ古いパラダイムを引きずっている人が少なくありません。
古いパラダイムは既にクラッシュしているにもかかわらず、
その沈み行く船にしがみついている人たちです。
未来は、古いパラダイムと明確に決別して、
新しいステージへと移行した人たちによって切り開かれます。
そうした人材を擁する企業は間違いなく発展するでしょう。
新しいパラダイムとは何か――それは「競争から供創へ」、
そして「惰性人間から主体性人間」への移行です。
すなわち、自分と相手、個人と組織が共に発展する、
「供創関係」の構築と、
自分で自分の生き方を決定し、それに責任を持っていく
「主体性人間」の時代なのです。